メニュー

header logo

header logo

BLOG

焦っても感動!サッカー日本代表新監督就任会見の「伝送」

作成日:2018年08月20日(月)
image26

こんにちは!TBSの「Nスタ」を担当させてもらっているAD1年目の角田です。Nスタは平日夕方に放送されている報道番組です。

その中でも、スポーツに関するニュースや選手・競技の特集を伝えるスポーツニュース部という部署で日々奔走しております。

ADの仕事内容としては、朝刊の印刷から始まり、その日放送するネタの情報収集、映像の素材出し、スーパー発注、編集中のディレクターの補佐、完成したVのプレビュー、OA時のスタジオフォロー、OA後には翌日準備という感じです!

 

それに加えてディレクターさんたちのお弁当を準備したりとまだまだやることはありますが、その中でもこの業界ならではだなと感じたのが「伝送」という仕事です。伝送とは、取材先から局のサーバーに素材を送る作業なのですが、以前行われたサッカー日本代表新監督の就任会見に、伝送要員として参加させてもらいました。

image26

私はサッカーが大好きなので、実際に日本サッカー協会で取材できることがとても嬉しく、なにより協会の会長や新監督をこの目で見られたことが感動でした!

ただ、OA直前の伝送で失敗することができない状況だったので、取材中は感動より焦りが強かったですが…。

この仕事でなければできない経験だったので、今後も日々精進しながら様々な経験を積んでいきたいです。